こてまる日和

主に、日常生活で役に立った事や、自分が体験してきて学んだことなどなど思いついた事を不定期に発信させて頂きます(●´ω`●)ゞ

寒暖差疲労って何?

最近朝晩が冷えて日中は幾らか暖かくなったりして寒暖差が激しい日が続きますね。

 

それのせいなのか体調が安定していません。こたつから出たくない。。。

 

症状としては

・倦怠感

・頭痛

・肩こり

 

調べてみると

 

『寒暖差疲労

 

う~ん。初めて聞く言葉でした。

でも、症状がピッタリ当てはまるんです。

 

では、この寒暖差疲労というのはどういうものなのか。

 

身体というのは気温差に対応しようとする際エネルギーを使うらしい。

このエネルギーを消耗して疲れが溜まるとなってしまう。と言うものなんですね。

 

対策としては身体に寒暖差を感じさせないような生活を送ること。

 

いやぁ、難しいです。

 

皆さんも寒暖差には注意して体調管理していきましょう。